川崎市国際交流センター/公益財団法人 川崎市国際交流協会

第8回 外国につながる子どもの教育フォーラム

川崎市内の学校や地域で「外国につながる子ども」の多様な支援が行われています。コロナ禍でもさまざまな工夫や対策をしながら、子どもたちを支える取り組みは続いてきました。
本フォーラムでは、このような取り組みをすすめる人が集まり、意見交換を行い、ともに考え、市内の「横のつながり」を作りながら、課題や成果についても共有してきました。
今回は、20代の若さながら豊富な経験を持つ「外国につながる子ども」だった当事者の話を聞き、意見交流します。

日時:
2023年3月15日(水)
14:00〜16:30(開場13:50)
会場:
川崎市国際交流センター 団体活動ルーム
対象:
外国につながる子どもの学習サポート(支援)を地域や学校の中で進める、川崎市内の団体、日本語指導等協力者、教員、関心のある方
定員:
25名(先着順)
次第(予定):
第一部
課題提起
白 聖照
(あーすフェスタかながわ 2023 企画委員長、学習支援団体「リッドゾーン」代表)
多文化共生の社会推進、外国につながる子どもとして生き抜いてきたこと、「支援される子ども」から「支援する大人」としての成長と取り組みについて
第二部
参加型分散会 — 意見交換
第三部
全体会(分散会報告とまとめ)
お申込み方法:
フォームで申込後、了解のメール返信で参加できます。
お申し込み締め切りました。
主催:
(公財)川崎市国際交流協会
協力:
多文化活動連絡協議会、社会福祉法人青丘社
お問い合わせ:
(公財)川崎市国際交流協会
電話:044-435-7000
ファクス:044-435-7010
(受付時間:9:00–21:00)