やさしい日本語の最近のブログ記事

だんたん 暑く(あつ)なって きました。国際(こくさい)交流(こうりゅう)センターでは 5月(がつ)から10月(がつ)まで ネクタイと上着(うわぎ)を 着(き)ません。これを 「クールビズ」と 言(い)います。

元号令和に代わり、ゴールデンウィークもわって、一気初夏陽気になってきました。協会では今月から10月末まで「クールビズ」としてノーネクタイ、ノー上着になります。

この窓口でも軽装対応していますので、ご理解をよろしくおいします。

区役所窓口で きたいたいことがあれば、 ボランティアの通訳を 派遣する サービスがあります。
言語は 英語中国語韓国朝鮮語、タガログ、スペイン、ポルトガルの6種類です。
はかかりませんが 派遣する 条件がありますので しいことは 協会に いてください。

は 「平成」 です
51から 「令和」に なります

これからも 毎月 2 おらせを します

しい 相談員が きました】

  • スペイン市川さん
  • ポルトガル友田さん

からないこと ったことがあったら 相談に て ください

かくなって の くころとなりました。
川崎市内にも 名所は ありますが 今回は そのから 夢見ヶ崎 動物公園を 紹介します。
場所 幸区 南加瀬 1-2-1
交通 市営バス、臨港バスで 夢見ヶ崎動物公園前 下車 徒歩10
無料の 動物園があります。

翻訳の おが かわります
公的機関市役所区役所学校入国管理局大使館など)に す 書類

3まで
翻訳料:A4サイズ1または400
2,000(1ごとに)
4から
翻訳料:A4サイズ1または400
3,000(1ごとに)
手数料:1,000円
プラス 消費税が かかります

期間は 2週間 です。(いときは 時間が かかります。)
相談してください。

ひなまつりは 節句とも言い 女の子の やかな成長る 行事です。
ひな人形に り あられや菱餅などをえ 白酒やちらし寿司などをしみます。
男のりは 5月5日の 端午節句です。

センターでは 日本語が わからないために、授業で っている 外国のこどもたちの 日本語や勉強手助けをしています。
おかねはかかりませんが、えが必要です。

毎週土曜日の 午前中ですが しいことは センターにいてください。

節分とは もともと季節の るときをいい 春、夏、秋、冬にありました。
しかしでは、立春前日を に節分としています。今年は 2月3日(日)です。
このには 日暮れ(ひぐれ)に まきをして 雰囲気う 習慣があります。また、最近では 「恵方き」といって のりきを べることもあります。

あけましておめでとうございます。今年の 5月には の「平成」が しい 元号に わります。
元号とは 特定の 年代につけられる 称号で、 年号とも ばれます。
7世紀からの 歴史があり 時代ごとに くの元号がまれ 現在の「平成」に ります。今度の 元号は に なるのでしょうか?