おとなとこどものための「ふれあいコーナー」

 正面入り口から入り、少し進むと左側に<情報ロビー>があります。
 その一角に<おとなとこどものための「ふれあいコーナー」>という場所を新たに作りました。本の読み聞かせができます。
 img-20220728135701.jpg
 夏休み期間でもある7月26日から8月31日までは「日本の童話」というDVDを大きなモニターで放送しています。
 日本語と英語で交互にストーリーをお話ししています。お話は全部で7つ。10時から毎日1回ずつ流しています。終わりは13時頃です。
 お話の絵は全て違う人が描いているので、その絵を見ているだけでも楽しめます。まるで紙芝居のようです。
 「おむすびころりん」「ごんぎつね」「クモの糸」「注文の多い料理店」の4作品は知っている人も多いかもしれませんが、
改めて聞く(読む)と新しい気付きが大人でもあるかもしれません。
そして「あめ玉」「背丈くらべ」「マカフシギ物語」の3作品については、お恥ずかしいのですが、そんな作品があったことを初めて知りました。
「背丈くらべ」は日本一高い富士山が出てくるお話です。聞いたら(読んだら)誰かにお話ししたくなるかも、、、そんなお話です。

 クスッと笑える。少し悲しい。心の中が何だかあたたかくなる。
「日本の童話」DVD放送は、おとなもこどもも一緒に楽しめる場所となっています。