川崎市国際交流センター/公益財団法人 川崎市国際交流協会

川崎市・ザルツブルク市(オーストリア)友好都市提携30周年記念事業 写真展「ザルツブルク市の魅力紹介」

オーストリアでのザルツブルク市の位置を表した地図。オーストリアのザルツブルク州の中央北側に位置。

ザルツブルクは、オーストリアのほぼ中央に位置し、昔からヨーロッパの交易路の中心として栄えた町です。ザルツブルクが世界的に名高いのは、景色が比類なく美しいこと、古都の薫りにあふれる建造物の姿が魅力的であること、そしてモーツァルトの生誕地であることによります。

川崎市とザルツブルク市との友好都市提携(平成4(1992)年4月17日締結)は、令和4(2022)年に30周年を迎えました。これを記念して、ザルツブルクの魅力を身近に感じていただけるよう、街の様子や人々の暮らしを捉えた写真を紹介します。どうぞお楽しみください。

公益財団法人川崎市国際交流協会

ザルツァハ川

ザルツブルク市の中心には、ザルツァッハ川が南から北に流れています。

ザルツァッハ川と旧市街

中世の要塞跡地であるカプツィナーベルクの丘から見たザルツァッハ川と旧市街です。旧市街と歴史的建造物は、1996年ユネスコ世界遺産に登録されています。

ザルツブルグの旧市街の中心に位置するレジデンツ広場

レジデンツ広場の中央には、ひと際目を引く立派なレジデンツブルネン(レジデンツの噴水)があります。

ミラベル宮殿の夜景

新市街にあるミラベル宮殿は、ザルツブルグの最も有名なランドマークで、世界遺産に登録されています。

ミラベル宮殿の庭園

映画『サウンド・オブ・ミュージック』のいくつかのシーンはここで撮影されました。

ファインゴールド橋とホーエンザルツブルク城

街から見える高台には、ホーエンザルツブルク城という中世の城が残されています。

街の中心部に位置するウェルネスセンター

ウェルネスセンターの屋上にはサウナとインフィニティプールがあり、ザルツブルク市のスカイラインを眺めることができます。

ザルツブルク市の夕焼け

川面に反射した夕日がザルツブルク市の街並みを照らします。写真に移った2つのスタートツブルック橋とキャロリネンブルック橋が映っています。

ザルツブルク市の夜景

ザルツァハ川の川面に移った景色も美しい、ザルツブルク市の煌びやかな夜景です。後ろに見えるのはホーエンザルツブルク城です。

桜の木とセント・アンドリュース教会

ザルツブルク市でも、毎年春には美しい桜の花が咲き、多くのザルツブルク市民を楽しませています。

電話:044-435-7000
ファクス:044-435-7010
(受付時間:9:00–21:00)